アクセストレード パートナーサイト募集

学歴社会の時代はもう終わり???これから生きていくために必要な事とは...

皆さんご存知の通り

 

学歴社会の時代もう終わっています

 

 

f:id:hamaryukun:20191010193452j:plain

 

手書きで申し訳ありません(笑)

 

自分は学歴についてこう思います。

 

確かに、高学歴の方はいい企業への就職先、その選択肢がたくさんあります。

 

それに比べて、低学歴の方は圧倒的にその選択肢が少ないです。

 

自分も低学歴なのでそれは経験しています。

 

そこで、なぜ?いい企業は高学歴を求めているのか?

考えました。

 

学校というのはそもそも知識を教えてくれるところ。

それをテストという形でどれだけ把握しているか試し、点数をつけ、

その知識をどれだけ把握しているかで頭が良い悪いをきめている。

 

さて、これに何の意味があるのでしょうか???

考えました。

 

企業は、雇ったその人に型のある仕事を与えその人がその仕事をどれだけこなせるだろうか?と考えたときに、高学歴の方を欲しがりますよね。

 

これって学校で、型にはめた問題を出しそれを答える実績があるからですよね。

 

ただの判断材料でしかないと思います。

 

今まで全く勉強をしなかった人でもものすごく仕事がさばける人をみたことがあると思います。

 

なので、学校なんてものはただの、ロボット養成所だと自分は思います。

 

教えたことをどれだけこなせるかの知識を確かめる場所。

 

どれだけいい大学を出ても、勉強しかできない人間がたくさんいると思います。

 

 

世の中生きていくのに大切なのは

 

知識ではなく知恵

 

これは間違いないと思います。

 

 

人生において成功するのは

 

高学歴でも低学歴でも可能性は等しい。

 

 

どれだけ生きていく知恵があるか??

これに限ると思います。

 

自分に子供ができたら大学なんか行かせずに早く社会に放り出します(笑)

そして誰よりも早く成功するための知恵をつけさせたいと思っています!(^^)!

 

それより先にまず自分が成功しないとですね(笑)